妥協のない注文を


印鑑を通販で購入するなら、ぜひ妥協のない注文を心がけてください。というのも、店舗でしっかり吟味できる通常の購入方法と異なり、通販の場合はすべてパソコンやスマホ画面越しでの検討となります。そのため、安易に注文してしまうと、イメージと違うものが届くといった結果にも繋がりかねません。通販だからこその注意点を把握して、後悔のない購入ができるよう心がけましょう。

注意点としては、たとえば大きさについてです。通販サイトの多くでは、イメージが膨らませやすいよう高画質の画像が揃えられています。それにより、あらゆる印材の質感を画面越しで想像できます。ですが、大きさに関しては少し注意が必要です。高画質でリアルな印象の写真でも、それが注文するサイズと同じとは限りません。また現物と同じサイズ感で表示されていたとしても、写真で見るのと実物とでは、印象が違ってくることもあります。かならず、センチ数、ミリ数の説明を参考に、現実的なイメージの仕方をしてください

また、押印したときの印影についても確かめておくべきです。最近の印鑑通販サイトでは、印影プレビューなるシステムが多く見かけられます。実際の印影に近い仕上がりデータを確認できるサービスで、でき上がりがイメージと違うようなケースを未然に防げます。印鑑は見た目も大事ですが、やはり最終的には印字してこその存在です。要となる印影は、しっかりチェックしておきましょう。